2005年03月06日

ミミイカ

 
 
一泊だけの神戸出張でありました。
どこかに行けば普段食べられないご当地物を食べたくなっちゃうわけで、
夕食が意外とどこでも同じ系のものだったこともあり、
町田さんと二人で偵察に出撃。
ありました。ミミイカ。こんなんです。


mimiika.jpg


ホタルイカくらいの大きさ。
アタマが丸くて丸い耳。火星人みたいなミッキーマウスみたいな。
これを食べるために墨袋とか掃除して茹でてあると、
アタマの下に小さな象の鼻みたいなものが顔を出しまして、
僕は「ダンボ」だと思いました。
この時期、淡路島であがるものだそうです。

たまたま入った店でしたが、そのほかにもいろいろ初めてのものがあって
でも夕食後の満腹で食べられなかったり品切れだったりで、
次回神戸の14日にまた来ますんで、と予約してきちゃったんでした。

店のお母さんに震災についての話をいろいろ聞かせてもらいました。
10年が経った今ですが景気はむしろここに来て本当に冷え切っているのだそうです。
頑張れ神戸、頑張れ新潟……。

せめて次回は美味しい物をたくさん食べさせていただきます。
 
 
posted by nurhati at 03:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うそでしょ〜と存在を疑っていてごめんなさい。
実物、見たいです。
神戸へ行って来ます。ドキドキ…
Posted by Rieko Yoshioka at 2005年04月28日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。