2009年01月21日

Miniature

えー、本日は暇つぶしサイトのご紹介です。
アリモノの写真をミニチュアのジオラマを撮った風に
加工してくれるサイトです。

http://tiltshiftmaker.com/


たとえば……こんな写真を
A.jpg
こんな風に加工してくれます……
A-tiltshift.jpg

やり方は……まずサイトにアクセスすると、このような画面が
TS_A.jpg
ここの「ファイルを選択」ボタンを押して加工したい画像を指定、
次にその右の「Upload picture」ボタンを押すと画像が転送され、
このような画面に変わります。
TS_B.jpg
この画像右のスライダーで、ピントを合わせたい位置を決め、
その下のスライダーでピントの合う幅を決めます。
横のプレビューボタンを押すと、どんなアンバイになるか、
右側にプレビューが出ます。
良さげであれば、「Get full size」ボタンを押し、その下の、
Click 「here」to download your image の「here」を押すと
加工済みの画像がダウンロードできる、というわけです。

水平方向のある幅でしか加工ができないので、元画像の構造が
向いてるものでないと感じが出ないかも。でも良くできてます。

要はミニチュアを撮影すると一部分しかピントが来ない、そういう
感じをシミュレーションしてくれているんですね。
ホントらしくするためには、ただボカすだけじゃなくていろいろ
ワザがあって(前に研究したことあります)このサイトでも
一応それっぽい加工をしてくれてます。

お暇なときにどんぞー、ということで。
posted by nurhati at 07:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブックマークさせていただきます。m(__)m

ただ、少し前に「Small Planet」で、
木村伊兵衛賞もらった方は、
さぞ悔しがってるんじゃないかな〜
Posted by macchan at 2009年01月22日 23:49
どもですー。
その本は見てないんですけど、
実際に極浅焦点で撮影されたものなんでしょうね。
こちらのページも参考にどうぞ〜〜
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081118_beautiful_tiltshift_pictures/
Posted by いおかわ at 2009年01月23日 09:35
参考ページ見たら、本城直季と出てましたね。

知り合いのカメラマンが暗室を共同所有してるんですよね。


ハナシは変わりますが、
4年程前から定点観測してた工事現場がありまして、
1年半前までは、古いコンデジで撮ってたんですね。

で、そのズーム写真みるとまん中しかピンが来てません (;^_^A
この手法を利用してバリエーション作ってみます。
Posted by macchan at 2009年01月23日 23:15
どもですー
なんか良い感じのができたら見せてくださいませ〜〜
Posted by いおかわ at 2009年01月24日 02:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

