2009年01月15日

Quadraphonics

いやー、以前から「また聴きたいなあ」と思って
時々オークション覗いたりしてでも見つからなくて、
もう手にすることはないのかなあと思っていたアルバム。
今回はついにオークションとタイミングが合いまして、
GETできました!嬉しいなあーーー
Quadraphonicsの1st「HEAT ME」(1988) です。
聴きながら仕事中なので詳しくはいずれ書き足します。
ルンルンルン〜〜〜

HEAT ME.jpg

えー、仕事の方がご意見待ちになったので書き足し……
この「Quadraphonics」というのはPINKとかの岡野ハジメさんと
SALON MUSICの吉田仁さんふたりのユニットでアルバム2枚。
この「HEAT ME」というのがファーストです。
PINKもSALONも聴いてませんしセカンドも聴いてないんですけど、
このアルバムは当時好きでー。

確か、お二人の宅録環境で素材をやりとりして作ったアルバム、みたいな
ことだったと思います。ADATだったかなと思いましたが、調べてみると
ADATよりも前のアルバムなんで、素材は何で行って来いしてたのかな……。
まとにかく、そんな話を知ってこのアルバム聴いて、大いに
「俺もやるぞ」って気になっちゃったんですね。
そんなわけで、ある時期、10ヶ月で12曲、ちゃんと歌までいれてMIXもして、
作っちゃったりすることになった、そのキッカケのねじ巻いてくれたのが
このアルバムだったんす。

今聴いても……僕は好きですなあ。
お二人とも本業はベース、ということになると思うんだけど、
ベース、カッコいいす。超ブリブリ。
ドラムがいま聴くと結構デッドな打ち込みなんですけど、
それが気になんないくらい。ギターもとてもいいす。
SEもコーランもいいな。

またやる気出して宅録で何か作るか!というきっかけアゲインに
なるかな、どうかな。今また聴いたらどんな気分かなと思って、
もう一度聴いてみたかったんです。
posted by nurhati at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112629398

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。