2009年01月13日

INDIES

えー、いのうえ君に約束しましたので、松原大将の話など。
以前のエントリでもちょっと触れてましたけど。

松原さん、知り合ってからもうかれこれ20年、
僕が池上に引っ越してからは一気にご近所となりまして
(大それた言い方ですが)ちょっと「飲み友達」的な感じで、
駅前の松原家の台所的な居酒屋さんからよくお電話いただいたり。
で、昨年前半のある日、そんなお呼び出しがありまして。

「今年の秋に、活動30周年記念ライブってのをやるのよ。」
「わあ、絶対に観に行きますよー!」
「んじゃなくて、それ撮ってちょうだいよ。」
「あ、もちろんやらせていただきますよ!!
 じゃあ早速知り合いのプロデューサーに声かけて……」
「んじゃなくて、イオちゃん個人でやってちょうだい。」
「え……?」
「あのね、25周年のライブの時に、DVD作ったんだけど、
 その時は制作会社が入ってて、で、その後その会社がちょっと
 変になっちゃって、今そのDVDって買いたくても買えないことに
 なっちゃってんの。」
「あらまあ」
「で、それをなんとかしたいんだけど、権利持ってないから結局
 なんともできないんだよ。自分のライブなのにさあ。」
「なるほど……」
「だからね、今回はそういうことになんないように、
 権利を完全に自分のものにしたいの。
 だから制作費自腹でインディーズ制作にする。
 で、撮影と編集を頼みたい、というわけ。
 イオちゃん、自宅でできちゃうんでしょ?」
「……!!」

……とまあ、そんなこんなで。
昨年11月25日、六本木STBでの30周年記念ライブ。
知り合いの撮影部君たちに来てもらってHD4キャメで撮影。
その後、それを我が家のMACで編集しておったのでした。
当初はDVDのオーサリングまで我が家で、という話もあったのですが、
いろんな機種との相性の問題とかが出ないように、そこは
大手に任せようということになりましたが、
映像の完パケまでは我が家で。
今現在、もうほぼ画の方は完成しておりまして、あとは
当日の録音を大将がMIXしてくれるのを待っている状態です。
あ、あとDVD用特典映像として、松原家自宅地下のスタジオで
ご夫婦だけで1曲演奏、というのをホームビデオで撮っちゃおう、と
いうのがありまして、それは今週金曜に撮影。
最終的には今月末にオーサリング部隊に素材を引き渡し、
リリースは4月の予定です。

いのうえ君、そのお友達に宣伝しといてください! (笑)
詳しい情報は松原さんHPでアナウンスされると思います。
http://www.matsubaramasaki.com/official/

あと3、4台カメラがあればなあ、という局面もなきにしも、ですが
そこはインディーズということで。
でも松原さんのギターを観たいんじゃい!というギター小僧&親父の
皆様にはストレスのない編集を、と心がけました。
なんたって、曲もよく知らないディレクターがえいっと勢いで
スイッチングしたような素材ではありませんので。
編集ソフト上に全素材を並列に並べて吟味した上でつないでますから。
実際の演奏の進行を掴むためにリハーサル二日間にもお邪魔して
予習もしましたから。
是非見てやってくださいませ!

……そんなわけで、そういう仕事をお引き受けした以上、
完全に松原ファンにならなければ、と昨年来松原さんの音楽しか
聴いてなかったんですけど(断言できます)
ほぼ出来上がりも見えてきて、久しぶりに他の音楽聴きました。
いやー、松原さんももちろん良いけど、
やっぱり良いわぁ、David T. Walker……

DavidTBest.jpg
1971-1976 Best Of Best Ode Years
posted by nurhati at 10:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速の情報提供ありがとうさんでした。
予約第一号2枚(僕と同僚の)お願いします。(笑)
っていおちゃんに頼んでもダメですね。

発売楽しみですな。

確か大学ん時にいおちゃんから借りた今剛のアルバムに入ってた「AGATHA」すごい好きだったけど、最近YouTubeにあったので、iPhoneに入れてよく観てます。松原大将がリズムとサビのユニゾンを担当しておいでです。
Posted by いのうえ at 2009年01月13日 21:30
毎度ありーー (笑)
今さんと一緒にAGATHAも演ってまっせーー
Posted by いおかわ at 2009年01月13日 21:44
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 22:29
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 23:39
究極!あなたの露出狂度がわかるサイトが誕生しました!!自分がどのタイプの露出狂なのかチェックできます!露出に興味津々なあなたも全く興味が無いあなたも隠された願望が見えてくる!
Posted by 露出 at 2011年08月22日 16:04
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 10:40
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 04:13
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 19:43
モバゲーで出会える10の方法!今大人気の「モバゲー」で出会えるテクニックを教えます!モバゲーで本当に異性と出会えるのかと疑問に思っている人のための徹底攻略サイトです!
Posted by モバゲー at 2011年11月10日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。