2008年06月12日

NEW GEAR


ひょんな事情から……と言ってしまうには僕的には大事件ですが、
現行のMAC PROに乗り換えることになりました。
これが、石器時代の遺物みたいなG4から乗り換えるてえと
なかなかに大変で。
例えば、今まで使ってきたモノクロのレーザープリンタがもう
OS10.5では使えない、とか。
  これに関しては、C社のサポートにメールでさんざん悪態つきました。
  サスティナビリティなんて口だけで謳うんじゃねぇ云々。
その他、使ってきたソフト類が10.5で動くのかインテルで動くのか、
これはちと実機が来てみないとわかんないような。
必須のものはアップグレードしましたが。
そんなソフト類のパッケージも届き、自分で組み込むHDDやらメモリーやら
インターフェイスボードやらもすでに到着、
我が家は段ボール箱だらけになっておりまして、
あとは肝心の「本体」……!
これは今週火曜早朝から始まったWWDCのオープニングで
スティーブ・ジョブズが何か言うか、そこまで注文を待とうと思いまして、
で、ほぼそのキーノートスピーチをライブ配信してくれるサイトを
リロードリロードでチェック、話題はもっぱらiPhoneで、
本体周りの情報はナシ……と確認、その場で即、ポチッと発注ボタン。
今は到着待ちをしております。

今後、こんな構成になります。
2 x 3.0GHz Quad-Core Intel Xeon
(3.2GHzは高いのでやめましたー……)
メモリ = 10GB
(メモリはまだまだ高いすね……)
NVIDIA GeForce 8800 GT 512MB GDDR3
HDD = 内蔵500GB
HDD追加 = 内蔵2TB + 外付けHardware-RAID 1TB(500x2)
(こちらは安いのでつい……とかいって、3.5TB……! 時代だなあ……
 あ、元々使ってた外付けがさらに1.25TBあるんじゃった……)
これに、26インチの液晶(安いの。でも1920見られる)、と……。

脳ミソが最新鋭の8個に増えて、今まで重かったFinalCutとかが
どのようにサクサク行ってくれるのか、とても楽しみであります。

しかし、500円でも安い店を選んでその分機材に回すぞー!とここ数日
価格.comやらあちこちのオンラインショップやらの調査に没頭、
ちょっとヘヴィーだったでげすー……

で、本日のYouTube。
なんとユーミンですが、ユーミンに関してはノーコメント。(笑)
バックの松原正樹さんとベースのリー・スクラーを是非是非。
みなさん、このギターの音色をさんざん聴いて育ったでしょう?
そして、リー・スクラー。尊敬してます&大好きです!!

http://jp.youtube.com/watch?v=6qbNxY6nx7Y

posted by nurhati at 05:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ〜

ウチはまだ、9.2.2と10.4の併用です。

怖くて先に進めませ〜ん。


>C社のサポート

F社の営業さんもいろいろ苦労してるようですが、
C社は、ダメ駄目らしいですね。
Posted by macchan at 2008年06月12日 22:57
どもですー
到着してみて明らかになる問題点あれこれ、
まだ見えてない感じでドキドキです--。

まだ完全に使えるプリンタを粗大ゴミにするしかないって
納得いかないよなぁー。
とはいえ買い取り屋は引き取りせず(値段付かず)
欲しいという知り合いもなし。
しょうがないのかな……。
これをお読みの方、ご希望であれば「LBP-1210」
差し上げますよーー
Posted by いおかわ at 2008年06月13日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。