2009年01月27日

SUFOFFO

昨夜は毎度の駅前居酒屋から松原ご夫妻のお呼び出し。
嬉しいことにドラマーの田中栄二君も一緒とのこと。
僕、ファンなんですよー、栄二君。すげードラマーです。
ちょっと活動おやすみになっちゃってますが、
現在の松原さんのバンド、4ROCKAMBOSのドラマーです。
んで、その彼も一緒に松原家に移動してさらに飲むことに。
で、昨今の彼のユニット「Sufoffo」のライブビデオを
見せてもらいました。
いや、笑っちゃいました。のでご紹介。
これです。「飛ばないでスフォッフォ」
音源はここに。
ビデオはここに。


この音源の方を最初に聴かせてもらったんですが、
アタシ&松原夫妻「????」
栄二「これ、人力でやってるんですよー。全部譜面に書いてあるんす」
アタシ&松原夫妻「ええーっ???」

で、ビデオを見せてもらったんですが、確かに。
譜面見ながら人力でやってます。
後半戦は三人三様で「勝手に飛んで」いるそうです。
で、客席から「飛ばないでー」という声をもらって飛ぶのをやめる、と
そういうシステムなのだそうな。

松原さん「これができちゃうその腕前を
     もっと意味のあることに使えー!!」

(笑)

是非ご覧下さい。
今年は4ROCKAMBOS、活動ありそうです。
楽しみだなー!

posted by nurhati at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

Miniature

えー、本日は暇つぶしサイトのご紹介です。
アリモノの写真をミニチュアのジオラマを撮った風に
加工してくれるサイトです。

http://tiltshiftmaker.com/


たとえば……こんな写真を
A.jpg
こんな風に加工してくれます……
A-tiltshift.jpg

やり方は……まずサイトにアクセスすると、このような画面が
TS_A.jpg
ここの「ファイルを選択」ボタンを押して加工したい画像を指定、
次にその右の「Upload picture」ボタンを押すと画像が転送され、
このような画面に変わります。
TS_B.jpg
この画像右のスライダーで、ピントを合わせたい位置を決め、
その下のスライダーでピントの合う幅を決めます。
横のプレビューボタンを押すと、どんなアンバイになるか、
右側にプレビューが出ます。
良さげであれば、「Get full size」ボタンを押し、その下の、
Click 「here」to download your image の「here」を押すと
加工済みの画像がダウンロードできる、というわけです。

水平方向のある幅でしか加工ができないので、元画像の構造が
向いてるものでないと感じが出ないかも。でも良くできてます。

要はミニチュアを撮影すると一部分しかピントが来ない、そういう
感じをシミュレーションしてくれているんですね。
ホントらしくするためには、ただボカすだけじゃなくていろいろ
ワザがあって(前に研究したことあります)このサイトでも
一応それっぽい加工をしてくれてます。

お暇なときにどんぞー、ということで。
posted by nurhati at 07:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

Quadraphonics

いやー、以前から「また聴きたいなあ」と思って
時々オークション覗いたりしてでも見つからなくて、
もう手にすることはないのかなあと思っていたアルバム。
今回はついにオークションとタイミングが合いまして、
GETできました!嬉しいなあーーー
Quadraphonicsの1st「HEAT ME」(1988) です。
聴きながら仕事中なので詳しくはいずれ書き足します。
ルンルンルン〜〜〜

HEAT ME.jpg

えー、仕事の方がご意見待ちになったので書き足し……
この「Quadraphonics」というのはPINKとかの岡野ハジメさんと
SALON MUSICの吉田仁さんふたりのユニットでアルバム2枚。
この「HEAT ME」というのがファーストです。
PINKもSALONも聴いてませんしセカンドも聴いてないんですけど、
このアルバムは当時好きでー。

確か、お二人の宅録環境で素材をやりとりして作ったアルバム、みたいな
ことだったと思います。ADATだったかなと思いましたが、調べてみると
ADATよりも前のアルバムなんで、素材は何で行って来いしてたのかな……。
まとにかく、そんな話を知ってこのアルバム聴いて、大いに
「俺もやるぞ」って気になっちゃったんですね。
そんなわけで、ある時期、10ヶ月で12曲、ちゃんと歌までいれてMIXもして、
作っちゃったりすることになった、そのキッカケのねじ巻いてくれたのが
このアルバムだったんす。

今聴いても……僕は好きですなあ。
お二人とも本業はベース、ということになると思うんだけど、
ベース、カッコいいす。超ブリブリ。
ドラムがいま聴くと結構デッドな打ち込みなんですけど、
それが気になんないくらい。ギターもとてもいいす。
SEもコーランもいいな。

またやる気出して宅録で何か作るか!というきっかけアゲインに
なるかな、どうかな。今また聴いたらどんな気分かなと思って、
もう一度聴いてみたかったんです。
posted by nurhati at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

