2008年11月02日

Black Dog

ちょいと飲みにいったらば、
「最近ちっとも書いてねぇしー」とか言われ、
まあ確かに書いてません、書かないくらいなら
たまには酔っぱらって書くのもいいか、と書いてみるなり。
というのも、駅からの帰り道、自分の足音相手に毎度のことながら
ぺたぺたと脚を叩いておりますと、何故か出て参りましたのは
Led Zeppelinの「Black Dog」であったわけです。
あんな曲でありますから、あのパターンこのパターン、
記憶のままに夜道でぺたぺた、我が脚を叩いておりまして、
あー……なんだあ、やっぱりとんでもねえぞこの曲、と
思ったわけです。

思い起こせば、よい子のクラシックとみんなの歌しか知らない
小学生の僕の耳が最初にぶっ飛んだのは、友達の家の
隣のお兄さんが聴かせてくれたグランド・ファンク・レイルロードと
(レイルロードが付かないと駄目)カクタスであったわけです。
ま、それが初体験として、その後ビートルズなども聴きながら
でも、人生で最初に一番「演奏に」ハマった曲はBlack Dogだったかも。
中学生になった当時、学校からの帰り道の途中に西友がありまして、
その二階は赤札堂でありまして、そこにジュークボックスがあった。
(北習志野の西友ですよーウッチー)
そこにこのBlack Dogが入っておりまして、
ある時期、学校帰りに「毎日」聴いていたものです。
機械の裏にボリュームつまみがあるのを発見して最大にして。
特に聴きたかったのは、曲が始まって1分38秒過ぎにある、
ジョン・ボーナムのフィル。なんてカッコいいんだろう!と
毎日鳥肌立てていたわけであります。

その後、バンドなどやることにもなりまして、自分でも何回か、
遊びでやってみたことはあるんですけど、(当時はギターでしたが)
同じようにやってみたことある方に伺いたい。

できますか、この曲。

コピー譜的なものは見たことありませんが、そういう譜面では
この曲、何拍子に取ってあるんでしょうか。
譜面に書くと言うことは拍子を決めなきゃ書けない。
でもこの曲は何拍子でもねぇです。とんでもねえ。
メンバー全員、何拍子、っていう取り方はしていないと思う。

同じ曲にスタジオ版とライブ版が存在した場合、
僕はほぼ100%ライブ版を選ぶライブ好きなのでありますが、
この曲に限っては、
本人達、ツェッペリンのライブでも、このスタジオ版より
カッコいい演奏を知りません。
どなたか詳しい方、あるよーと教えて欲しい。どこにあるのか。
僕は知りません。
ツェッペリン本人達の演奏でも良くできたコピーくらいに
聞こえてしまう。

本人達の体調とか心境とかいろんなもののタイミングが
ドンズバ合って、2度とできない演奏が録音されたのが
このスタジオ版のBlack Dogなのだと勝手に考えます。
大体、こんなヘンテコな拍子で乗れますか。
乗れませんて普通。
そもそもこんな変な曲思いつきますか。
思いつきませんて普通。

上記僕の初体験のまさにその瞬間から、僕にとって
ベーシストのアイドルはメル・シャッカーとなって今も
変わらないのですが、(すいません何故かティム・ボガートではない)
その後「詰め襟君ジュークボックスにしがみつく」の毎日を
過ごすうちに、ロバート・プラントでもジミー・ペイジでも
J・P・ジョーンズでもなく……、ジョン・ボーナム!!
こいつがなんたって一番すげえ、と。
こいつは誰とも違う。誰もこんな風には叩けない。
ハットが一発鳴っただけでジョン・ボーナムと分かってしまう
というのは、いったいぜんたいどういうことなのか……。
まそんなわけで、僕にとっての神様ドラマー第一号となったのでした。

ま、その頃まさか44歳にしてドラム叩くことになるなんて
まったく想像してなかったわけですけんども。
ま、当時は自分は40過ぎまで生きること自体を想像してませんな。

てなわけで……

ほんっとに全然関係ないんですけど、田口壮。
この人はきっと本当にいい人なんだと思います。
人柄がにじみ出る文章が本当に素敵。
ちょっと上手すぎるくらいですけど。
是非以下の文章を。(10月30日、優勝後の一文)

http://www.taguchiso.com/contents/f-mail.htm


さてもう駄目だ。寝よう……(推敲放棄)
posted by nurhati at 01:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

