2008年02月14日

Nicolette

というタイトルを見て禁煙の話か?と思った方は大間違い。


数日前に急に聴きたくなってここんとこ、Doobie Brothersの
「Minute By Minute」を聴いてるんですなあ。
で、今日はちょっと車でウロウロする用事があったんですけど
その車にも持って乗って。

で、どうしても耳に焼き付いて離れない曲が。というか「声」が。
7曲目、「Sweet Feelin'」という曲です。
はい、この曲でパット・シモンズとデュエットしてる女性シンガーは
誰ですか、井上君? はい正解! ニコレット・ラーソンです。

調べてみるとこのDoobieのアルバムは78年、彼女のデビューも78年。
デビューの前に彼女はどんな活動をしていたのか分かりませんが、
いやー、この声……気が付いちゃったらもう耳から離れない。
変な喩えですけど、すっごいコンソメみたいな……
飲み込める宝石みたいな……って、誰も分かんないかぁ (笑)
いったいこの1曲で何色の声を使い分けてるか、
んでどれも全て……敢えていえば、愛らしい。

彼女のソロのものもちょっと持ってて、あらためて聴いてみたんですけど、
でも何故なんだろうなあ……このDoobieの曲に感じるほどのものは
僕には感じられなかったり。なんか残念。

一番のヒット曲はこれですかやはり。

その後彼女はラス・カンケルの奥さんとなったんですなあ。
でも97年に残念ながら脳腫瘍で亡くなってしまいました……。

 * * * * 

今日。外は寒いけど車の中はポカポカと日差しが暖かくて、
のんびり走る車内でずーっとリピート。最高の曲でした。

Minutes.jpgnocolette.jpg
posted by nurhati at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

落ちたら

前エントリの「Where the hell is Matt?」、
後半に出てくる断崖にはさまった石ですが、
アウトテイクを見ると、落ちたら1000m、とあります。
やだなあー。
以前、オーストラリアで高さ90mの滝の落っこち際で
撮影をやったことがあります。
強い風が吹くと水が途中でみんな飛んじゃって下に届かないような
サラサラとした流れではあったんですけど、
でも落ちたら90m。十分にイヤでした。
さらにそこ、川底が苔みたいなやつでツルツル滑るんですよ。
で、事前にデッキブラシとか持って行ってゴシゴシ掃除したんですけど。
ありゃ、とか滑って転んじゃう奴がいたりして。
この草みっともないから抜いちゃおうと身を乗り出すオジサンとか。
やめてー、って感じ。
その滝を見下ろす展望台的なとこにあがって一服、
そんな準備作業をしてる様子を見てみたら、
何とまあみんなが立ってるとこって大きな一枚岩の上で
それがオーバーハング的にせり出してる状態……
あれがごろっと落ちたら一網打尽的。
やだったなあ……でも、やりましたけど本番もそこで。
その落ち際にウルトラ有名な俳優さんに立っていただいて。
水に浸かって見えない足首に命綱は付けましたけど。
あー怖かった……。

* * *
昨日は某知り合いベーシスト君に参加してもらって
スタジオに入りました。というわけで久しぶりにドラム。
1年半ぶりくらいでしょうか。ちゃんとスネア持参して。
で、BEEFの曲やってもしょうがないから、内山歌える奴、
何か適当にやるべえ、と。
んで、 U2やったりジミヘンやったりレニー・クラビッツやったり、
You Really Got Meとかあれこれ行き当たりばったり。
いや、楽しかったです。……ドラム、楽しいな……
このまま某ベーシスト君、加入してくれたりすると
アタシは再度ドラマーなわけですが、どうなりますことか。

次回ライブはカバー混ぜるのも……やっぱりいいのかもなあ。
posted by nurhati at 03:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

Where the hell is Matt?

ちょっと前に話題になっていたようですが、

Where the hell is Matt?

やっと見ました。
冒頭に出てくる、ボリビアのウユニ塩湖というところ。
この映像を見るまで知りませんでしたが、ちょっと
行ってみたいなあ……!!
ど真ん中に立つと周囲360度、水平線まで空と水とが
溶け込んだ、まったくのフラットな世界になるそうです。
塩分のせいで水の反射率がとても高いのだそうな。
晴れた夜が凄いらしいです。星が反射して、宇宙空間に
浮いてる気分らしい…… 行ってみたい……

後半に出てくるノルウェーの石も知りませんでした。
上に乗りたいとは思いませんが……

ちなみにこのMatt Harding氏、新たなバージョンを作るべく、
現在また世界中を旅行中のようです。

ホームページにはアウトテイクの映像も載ってます。

旅……行ってないなあ……
posted by nurhati at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

