2008年02月28日

Half Time Shuffle

名前を出しちゃった以上、バーナード・パーディー先生にも
登場していただきましょう。
でも今回は先生の話じゃなくて、ハーフタイム・シャッフルの話。
探しました見つけました、YouTube上で。

ハーフタイム・シャッフル。
ほんと、どーしてもできないんですよこれが。
いつかはこれが叩けるようになりたい。
叩けるだけじゃなくて、こういう風に叩けるようになりたい。
どんなリズムか、って論より証拠の三連発です!

ジェフ・ポカーロ、ジョン・ボーナム、
そしてバーナード・パーディーです。
僕の好きな……尊敬する……神様……3人。
そう思っていたのでこのジェフ・ポカーロの解説を聞いたときには
なんか、涙が出ちゃったものです。

TOTOの「ロザーナ」のドラムパターンは、
バーナード・パーディーとジョン・ボーナムのパターンを
組み合わせて作ったのだ、というご本人の解説付きで、まずどうぞ!

ジェフ・ポカーロのハーフタイム・シャッフル!

次は、絵がないのですが音だけでも充分。
レコーディングスタジオからの流出テイクです。

ジョン・ボーナムのハーフタイム・シャッフル!

そして……こうして考えると現在ご存命なのは先生だけ。
この映像、絵も音もひどいのですが、でも雰囲気は充分お分かりいただけるのでは。
先生、是非是非、長生きしてくださいー!

バーナード・パーディーのハーフタイム・シャッフル!


あー…… 練習しよう…… それしかない。

three.jpg
posted by nurhati at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

David T. Walker

いやー、見つけたー。
あんまり嬉しいので載せちゃいます。
この曲のDavid T. Walker、最高です!
このライブのビデオ、持ってたんですけど
「好きだから人に貸す」→「そのうち誰に貸したか分からなくなる」
といういつものパターンで、行方不明なんです。
バーナード・バーディー先生名義の93年来日公演。
でもこの曲に関してはもう圧倒的に、David T. Walkerです。
(同じギター売ってないか探しに行ったっけなあ……。)

YouTubeなんで絵が飛んじゃうのが惜しいですけど、
後半の長ーいソロ(ホントにひとり)を是非ぜひ見てみてください。
David T「節」全開、そしてこの表情……!!
楽器を歌わせるって凄いことです。

あーくそー、こういうジジイになりたい!
はい、What's Going On です! どうぞー!!
posted by nurhati at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

COLD CASE

いやちょっと驚きましたねロス疑惑。
「え……カズさん逮捕?」と驚いちゃったのは平山君。
まあ、生まれる前の事件ですから無理もないか。1981年11月の事件。
アメリカには殺人罪の時効が原則、無いんですね。

WOWOWで「コールドケース」というあっちのドラマやってるんですよ。
ここんとこ、昼間にシーズン3の再放送をやってたんだけど……
どうやらちょうど終わっちゃったとこみたい。
夏にシーズン4だそうな。
タイミングの合うときだけちらっと見てた程度なんですけど。

今回のニュースでもロス市警コールドケース班が、なんて出てきますが
そのまんま、未解決殺人事件を追う捜査員たちのドラマです。
これがなかなかに良くできてて。
ン十年前の事件とかだったりするわけで、その当事者達の当時を若い役者で、
現在は別の年齢いった(基本的に)別の役者でやるわけなんですけど、
まあ、うまいこと役者がいるもんだなあ……というか、みつけてくるもんだなあ、と。
んで、当時の音楽の選曲が効いてたりして音楽モノ的雰囲気もあり、
絵もスッピンじゃなくてちょっとエフェクティブな映像で。

シーズン4はちょっとマークして見てみようかと思っております。
NHK-BSの名探偵モンク(これは現在シーズン3再放送中)も好きなんですけど、
新シリーズはいつからかな。

ちなみに。
ロス疑惑事件がこのコールドケースの題材になるとすると、
1981年のヒット曲あたりが流れることになるんですね。

ベティ・デイビスの瞳/キム・カーンズ
愛のコリーダ/クインシー・ジョーンズ
堕ちた天使/J・ガイルズ・バンド
ジェシーズ・ガール/リック・スプリングフィールド
夢見るNo.1/ブロンディ ……などなど……懐かしいですな

日本では……ルビーの指輪/寺尾聰……が席巻した年でした。
posted by nurhati at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

