2007年11月15日

あそうそう

少々感動……「地球の出」「地球の入り」の動画。
http://www.jaxa.jp/topics/2007/11_j.html
せっかくのHDカメラならもう少し綺麗な絵を見せて欲しいけど。
圧縮前の映像が見てみたいなあ
posted by nurhati at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bobby Z

今年の4月頃に「極大射程」という小説の映画化の話を
書いたんですけど……あれ、ご覧になった方、いらっしゃいますか。
映画は「ザ・シューター」とかいう名前だったと思いますが。
どうだったのかなあ……あの映画。
何にしてもあれだけ良くできてた本の映画じゃどこか必ずガッカリ
するだろうな、なんて思いつつ僕は結局見てないんですけど……。

そんなことを思い出したのは、今夜のサッカー、浦和-セパハン戦を
見てましたら、そのハーフタイムのCMで「Bobby Z」なる映画のCMが!
当時すでに映画化の噂はあったんですけど、ついにこれも来たか!と。
この本はねー、好きだったんですよー……!!

「ボビーZの気怠く優雅な人生
  /ドン・ウィンズロウ/東江一紀訳/角川文庫」

なんかねー、しばらく経って思い出すと、小説を読んだのか
映画を見たのか、どっちだっったけ?というくらい、自分の中では
ハッキリと映像が見えてまして。そういう本で。
で、まあ、あんだけ面白かったわけで、自分は文字を読みながら
映像を見ちゃってたんだから、まあ、今回も映画を見る必要はないかなあ、と。

で、このドン・ウィンズロウですが、この「Bobby Z」は単発なんですけど、
ニール・ケアリーという探偵を主人公にしたシリーズが有名です。
全て創元推理文庫で、

・ストリート・キッズ
・仏陀の鏡への道
・高く孤独な道を行け
・ウォータースライドをのぼれ
・砂漠で溺れるわけにはいかない

……という全5冊で、(著者は再開を匂わせているようですが)
一応これで完結、ということになってます。
特に1作目「ストリート・キッズ」、まだお読みでない方は是非いかがでしょうか。
きっと続編も読みたくなっちゃうと思いますけど。

http://www.amazon.co.jp/ストリート・キッズ-創元推理文庫-ドン-ウィンズロウ/dp/4488288014/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1195057107&sr=1-6
リンクついでにレビューから無断引用しちゃうとこんな感じ……
「9歳の時からニューヨークの路上で「ストリートキッズ」として
 食い扶持を稼ぐ孤児ニール。11歳の時、財布をすろうとして失敗した
 相手が後に「父親」代わりとして探偵業の師匠となるグレアムだった。
 グレアムの属する組織の使いっ走りとして探偵業のイロハをたたき込まれ
 ながら成長したニールは、大学院に進み文学を志すが・・・。
 自らの意に反して、組織からの依頼で探偵役を務めることを余儀なくされる。

 ニールはハードボイルド小説にありがちな荒事の得意なマッチョな男では
 ありません。そもそも、プロの探偵でもなく、探偵業をやりたいわけではない。
 それでも若者らしい純粋さと、それでいて何かに怒っているような反骨精神、
 瑞々しい感性で、事件に挑みます。
 その姿がとても気持ちよく、青春小説としても一流の作品です。」
……というような。

実はこのシリーズのこと、後半2冊を読まないままずーっと忘れてまして。
というのも、最初の3冊から、あとの2冊まで、日本版が出るのに
もの凄ーく時間がかかったんですね。
待ちきれずにロケ中にペーパーバックを買っちゃったりしたんですが。
ま、それ読んで理解できる英語力でもないのでそのまんまになってて。
思い出しちゃったんで、残りを読んでみようかなあ。
最初から読み直すか……。

ちなみに、この「東江一紀」さんの翻訳、とても上手だと思います。
やはり翻訳本は訳者次第。しかし、この人が訳さなかったせいで
後半2冊を延々待つことになっちゃったんですけどね。
あと……、こんなこと書きながら思い出しちゃったのは、
ロバート・R・マキャモンの「スワン・ソング」という本。
これも完全に映像を見ちゃいながら読んだなあ、と。
好きな本なんですが、これはどうやら現在中古本でしか入手できない模様。

今さらながら読んでます、「生物と無生物のあいだ/福岡伸一」
次に控えてますのは「越境/コーマック・マッカーシー」
「ビック・リボウスキ」が僕は大好きなんですけど、そのコーエン兄弟の
新作が「No Country For Old Men」という、このコーマック・マッカーシーの
小説。(既に訳書は出てます。「血と暴力の国」)
それでちょっとこの作家、読んでみようかなあ、と思いまして。
一式を図書館に予約しましたら最初に届いたのがこの「越境」で。
などなど、ちょっと本のことなど思い出した今宵でした……
posted by nurhati at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

