2007年08月17日

カメラ目線

いやまあ、ホントどうでもいいことなんですけど、
見ちゃうたびに気持ちわりーなあと思っていたので、
やめてくれるというんでちょっとホッとしました。
安倍首相のカメラ目線です。

あれ、どういう経緯で始めたんでしょうかね。
誰かのアイデアだったのか、自分で考えたのか。
何にしても、囲みの会見みたいなもので
じっとカメラ目線というのはどう考えたって不自然。
質問者に答えないでカメラに答えるって
変じゃないですか。単純に失礼な感じもある。

撮影されることが職業である役者さんだって
「え、カメラ目線ですか?」って嫌がる人、多いですよ。
なんたって見る相手は人間じゃなくてレンズなんですから。
今までよくもああビシッと目線をキープできたものです。
よほど意志を固めて頑張らないと普通あそこまでの
カメラ目線はできません。
そのこと自体がなんかとても意図的な感じがして
ヒジョーに嫌な感じがしてました。

とりあえず気持ちの悪いものを見る機会が減りそうで
よかったっす。
posted by nurhati at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

HIP?

その後もROCCO先生練習週間は続いております。
しかし……例えばこんななんですよぉ。

hip.jpg

ベース用のTAB譜です。(内緒ですよ)
4本の線はベースの弦を表してます。
下が低い方の4弦、上が1弦です。
つまり出だしは、3弦7フレを4つ、ってことです。
これ、全部16分音符です。そして「スタッカートで弾け」と。
これのねえ……二小節目はまだしも、
1小節目の弦を飛ばす右手の指がどーしても引っかかる。
メトロノーム的なもの&ベースorギターをお持ちの方、
テンポ102でこれ、やってみてください。
もしもできたら、アナタはアタシよりも先生に近いですー。
でも、スタッカートじゃないとダメですよー。
posted by nurhati at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ROTARY

つい先日、我が家の近所のパン屋の前に、
マツダの「コスモスポーツ」が停まってまして。
いやー、いいですなー。
特撮モノに使うための特殊車両みたいです。
でも安っぽくない。
改めて思うのは昔のクルマって幅が狭いですね。
GT-R見たときにもそう思いました。

とか言ってたら「ロータリーエンジン40周年記念サイト」なるものが。
http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/
そのコスモスポーツを始め、歴代のクルマを眺めてちょっと懐かし。
でも、ロータリーは残念ながら所有したことないんですけどね。

サバンナ(通称RX3)って870kgしかなかったんだなあ。
それで105馬力じゃ速いはずだ。
まあでも、速いけど曲がれない、とか言われていたような。
当時のロータリーは燃費も相当ひどかったはず。
(友人が乗ってたコスモスポーツは4km行かないとかナントカ)
あとは、僕らの近所では「命が惜しけりゃサバンナ乗るな」とか
ひどいこと言われてました。エンジンルーム内にちっこいエンジン、な
せいか何か、当たったら前はペシャンコだとかナントカ。
でもなかなかカッコいいです。
http://rx-3.web.infoseek.co.jp/monthly/2006.html

軽くて速い楽しいクルマ、って今どれになるんでしょう。
重くて速いのじゃなくて。
「軽くて速い」のと「重くて速い」のは全然違う。
うまく喩えが思いつかないけど……
同じ切れる包丁でもおっきい刃とちっちゃい刃では違う、みたいな。
2トンの車重に300馬力なんてあたしゃ全く興味なし。

車重が1トン切ってればそこそこの馬力で大丈夫。
僕が乗った経験のあるものでは、サニーの1200。
ノーマルで9000回ると言われた名器A12エンジン。
集会流れの族のクルマを追い回したりしたなあ……。
あとはスターレットの後輪駆動最終版。
(ただしこれはレーサス・ショック入りだったけど)
どんな姿勢でコーナーに入ってもなんとかなっちゃう的。
どっちもそんなにパワーがあったわけじゃないけど、
軽いボディーに十分な馬力。床まで踏んづけて「操縦する」楽しさ。

あ、まだあった。近所の酒屋のホンダの軽トラ。
なんたってDOHC&ミッドシップ! 最高でした!

……などなどクルマはすっかりやめちゃったはずなのに
ちょびっと思い出しちゃったり。
posted by nurhati at 08:27| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

